キモノ☆ぱーすぺくてぃぶ

自分らしく、心地よく、着物を楽しみたい…。「四季折々」や「お出かけ」コーデ研究?などを綴るブログです。夫の着物(和装男子)記録もありますよ。 (ブログの引っ越しで、以前の記事が再掲できていませんが、徐々にアップしていく予定です。)

タグ:東京湾クルーズ

IMG_2227  MINI
シンフォニークルーズに乗ってみたいけれど、
「どんな服装で行けばいいの?」
「着物でも大丈夫?」と迷っていませんか?

この記事では、実際に着物や浴衣でシンフォニークルーズのランチクルーズを体験した記録をもとに、船内の雰囲気や服装の印象、季節ごとの楽しみ方をまとめました。

これからクルーズに乗ってみたい方や、
どんな雰囲気なのか気になる方の参考になれば嬉しいです。

*****
「シンフォニー」は、株式会社シーライン東京が運航している、
東京湾を巡るクルージングレストランの船です。

私たちが乗ったのは「シンフォニーモデルナ」。
(このブログでは、便宜的に「シンフォニー」とまとめて書いています)

東京・日の出ふ頭から出航し、
気軽にクルーズ気分を味わえるのも魅力のひとつです。
*****

<記事一覧>

年末にランチクルーズへ|13年ぶりのシンフォニー体験【キモノでクルーズ|シンフォニー編①】

→久々のランチクルーズ。
 キモノで船に乗るという非日常に、ちょっと緊張しつつもわくわくした体験です。

② 夏のランチクルーズへ|浴衣で楽しむクルーズ体験【キモノでクルーズ|シンフォニー編②】


→ 浴衣で気軽に楽しんだ夏のクルーズ。
 季節や装いによって変わる楽しさを感じた回です。

③ ランチクルーズは何度でも楽しい?|乗るたびに感じる魅力【キモノでクルーズ|シンフォニー編③】


→ 13年前の印象的な思い出や海上ならではの出来事が
 「何度も乗りたくなる」という気持ちを実感した回。


シンフォニークルーズは、少し特別なお出かけをしたい日にぴったりの体験です。
乗船・服装に迷っている方の参考になればうれしいです。


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

2025年12月01日   更新日 2026年4月11日


7
月に、またランチクルーズに行ってきました。

 

なぜこんなに続けてランチクルーズに行っているのかというと、

実は頂き物のカタログギフトに載っていたものなんです。

 

カタログでは雑貨や食品なども選べますが、

今回はそういったものには目もくれず、私たちはランチクルーズ一択。

 

この一年だけでも、三度も乗っているこのクルーズ。

何度乗っても飽きないのは、きっとそのたびに新しい発見があるからなんじゃないかな。


 

実はシンフォニーのランチクルーズには、

13年前にも乗ったことがあります。

2012クルーズ写真50% 

その時も夏で、浴衣を着て。

デッキで海を眺めていたら、すれ違う海上保安庁の船の方たちが手を振ってくれて。

 

それが個人的にとても嬉しくて、楽しくて。

(ちょっと子どもみたいだけど…)

 

あのときの出来事が、船を好きになったきっかけだったのかもしれません。

20120829東京湾クルーズ

 

今回は、すでにかなり暑く、少し体調(熱中症!)も心配だったので、着物での乗船は断念しました。

残念だけど、体調も大事…!

 

今回は、夫は金魚のシャツ。お気に入りです

20250729クルーズmini

 

今回のランチクルーズの料理はこちら。

20250717食事写真

「地中海イタリアン」

アンティパスト:インサラータ・デ・マーレ

パスタ:釜揚げしらすとハーブのショートパスタ

メイン:鮮魚のポワレ レモンマスタードソース

ドルチェ:本日の自家製ドルチェ

 

 

このシンフォニーのランチクルーズでは、

羽田空港沖を航行することもあり、

タイミングが良ければ、離着陸する飛行機が頭のすぐ上を通ることがあります。

 

これが、なかなか面白いのです。

(曜日によっては見られないかもしれませんが…)

 

今回は波が高く、通常の航路を行くことができないとのことで、いつもより空港の近くを航行していました。

轟音とともに飛び去っていく飛行機を真下から堪能!

 

20250729クルーズ飛行機
おお

 

 

 

ミニコンサートは前回と同じソプラノ歌手の岩田悠さん。

写真は撮らなかったのですが、

フライヤーをいただきました。

Yu_Iwata_プロフィールのコピー

黄色いドレスも素敵ですね。



お食事をして、

ミニコンサートを聴いて、

デッキで風を受けながら景色を眺める…。

 

クルーズ、やっぱり楽しい。

 

もっとクルーズ船に乗ってみたい。

 

以前、横浜から出港する大きな船を見て、

ちょっと感動したことがあります。 

IMG_2848mini 

201911月に見かけた大型クルーズ船。

調べてみると「ダイヤモンド・プリンセス」だったようです。

 

何度かシンフォニーに乗ったこともあり、

「もっと長い時間、船の中で過ごしてみたい」と思うようになりました。

 

数時間でもこんなに楽しいのだから、

もっと長く乗ったら、どんなに素敵な体験ができるんだろう。

 

そんなふうに思い始めた頃に出会ってしまったのです。

大型客船ベリッシマに・・・。



ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

20251125日 更新日20260408

2025年5月にも、ランチクルーズに行ってきました。

前回はキモノ(正絹のもの)での乗船でしたが、
今回はもう少し気軽に、浴衣でのお出かけです。
東京の5月はもうすっかり初夏、というか夏!?

同じクルーズでも、季節や装いが変わると、
感じ方もずいぶん違ってくるのが面白いところ。

初夏の日差しの中で過ごすクルーズは、
また違った心地よさがありました。

******

IMG_2311 tri kira10%
今回は、私は絞りの浴衣。
夫は薄手のウールの着物。

実は、前回の12月のクルーズ以来、久しぶりにキモノを着ます。
コロナ以降、外出自体がかなり減ってしまい、
そのまま着る機会も少なくなってしまいました。

やっぱり着ていないと着付けを忘れるわ~。
なんだかところどころユルユルです・・・。

同乗のお客さんから「素敵なキモノですね」と声を掛けて頂き、
「いえ、浴衣なんですよ」と答えましたが、
キモノを着ない人にとっては、「キモノ」か「浴衣」かの違いはあまり関係なくて、
“キモノ的なもの=非日常の装い”という感覚なのかもしれません。

でも褒められて、ちょっぴりうれしかったのは確か。

その方は白いワンピースをお召しだったので、
「素敵な白いドレスですね」とお返ししたら
その方も嬉しそうでした。

実際、気温が高い日は浴衣で乗船するのはかなりアリだと思います。
動きやすいし、デッキで風を感じることもできるし。
キモノ(絹のもの)ではちょっと大変そう、という人には
浴衣での乗船、おすすめです!

乗船されている方は、
女性のグループ(友人や家族かな)、
男女のカップル、
5〜8人くらいのグループなど、さまざま。

年齢層も幅広く、
記念日で利用されている方も多いようで、
花束を渡している場面もよく見かけました。

結婚記念日や誕生日など、
こんな船でお祝いできたら素敵だよね。

今回の食事はこんな感じ。

ランチクルーズ 料理写真
「地中海イタリアン」
アンティパスト:海の幸のインサラータ
パスタ:桜エビのトマトクリームのショートパスタ
メイン:旬鮮魚のグリーリア サルサ ジェノベーゼ
ドルチェ:本日のドルチェ

IMG_2291mini
今回はワインが1杯ついています。

食後は、ソプラノ歌手の岩田悠さんの
船上ロビーコンサートを楽しむことに。
IMG_2314 mini
とても素敵な歌声でした。

海を眺めて、
おいしい料理をいただいて、
ミニコンサートを楽しんで・・・。

ああ、楽しい時間をありがとう🎵


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

更新日:2025/12/01

先日、東京湾クルーズしてきました。

利用したのは「東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー」

結婚披露宴などにも利用される船ですね。

待合室は結構混雑。

思った以上に人気があるようです。

きもの☆モダン ぱーすぺくてぃぶ


今回も浴衣で。(一張羅ですが・・・(;´▽`A``)20120829東京湾クルーズ

同乗されたお客さんの中にも何組か浴衣で着ている人がいました。
浴衣は涼しいし、やっぱりいいものだな~。

今回はランチバイキングのコースです。

船内の様子。

きもの☆モダン ぱーすぺくてぃぶ
きもの☆モダン ぱーすぺくてぃぶ
雰囲気も想像してたより良かった。

甲板にて。スカイツリーが見えます。
きもの☆モダン ぱーすぺくてぃぶ
ゲートブリッジとかもめ。
きもの☆モダン ぱーすぺくてぃぶ




ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ