キモノ☆ぱーすぺくてぃぶ

自分らしく、心地よく、着物を楽しみたい…。「四季折々」や「お出かけ」コーデ研究?などを綴るブログです。夫の着物(和装男子)記録もありますよ。 (ブログの引っ越しで、以前の記事が再掲できていませんが、徐々にアップしていく予定です。)

タグ:ランチクルーズ東京

IMG_2227  MINI
シンフォニークルーズに乗ってみたいけれど、
「どんな服装で行けばいいの?」
「着物でも大丈夫?」と迷っていませんか?

この記事では、実際に着物や浴衣でシンフォニークルーズのランチクルーズを体験した記録をもとに、船内の雰囲気や服装の印象、季節ごとの楽しみ方をまとめました。

これからクルーズに乗ってみたい方や、
どんな雰囲気なのか気になる方の参考になれば嬉しいです。

*****
「シンフォニー」は、株式会社シーライン東京が運航している、
東京湾を巡るクルージングレストランの船です。

私たちが乗ったのは「シンフォニーモデルナ」。
(このブログでは、便宜的に「シンフォニー」とまとめて書いています)

東京・日の出ふ頭から出航し、
気軽にクルーズ気分を味わえるのも魅力のひとつです。
*****

<記事一覧>

年末にランチクルーズへ|13年ぶりのシンフォニー体験【キモノでクルーズ|シンフォニー編①】

→久々のランチクルーズ。
 キモノで船に乗るという非日常に、ちょっと緊張しつつもわくわくした体験です。

② 夏のランチクルーズへ|浴衣で楽しむクルーズ体験【キモノでクルーズ|シンフォニー編②】


→ 浴衣で気軽に楽しんだ夏のクルーズ。
 季節や装いによって変わる楽しさを感じた回です。

③ ランチクルーズは何度でも楽しい?|乗るたびに感じる魅力【キモノでクルーズ|シンフォニー編③】


→ 13年前の印象的な思い出や海上ならではの出来事が
 「何度も乗りたくなる」という気持ちを実感した回。


シンフォニークルーズは、少し特別なお出かけをしたい日にぴったりの体験です。
乗船・服装に迷っている方の参考になればうれしいです。


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

2025年12月01日   更新日 2026年4月11日


7
月に、またランチクルーズに行ってきました。

 

なぜこんなに続けてランチクルーズに行っているのかというと、

実は頂き物のカタログギフトに載っていたものなんです。

 

カタログでは雑貨や食品なども選べますが、

今回はそういったものには目もくれず、私たちはランチクルーズ一択。

 

この一年だけでも、三度も乗っているこのクルーズ。

何度乗っても飽きないのは、きっとそのたびに新しい発見があるからなんじゃないかな。


 

実はシンフォニーのランチクルーズには、

13年前にも乗ったことがあります。

2012クルーズ写真50% 

その時も夏で、浴衣を着て。

デッキで海を眺めていたら、すれ違う海上保安庁の船の方たちが手を振ってくれて。

 

それが個人的にとても嬉しくて、楽しくて。

(ちょっと子どもみたいだけど…)

 

あのときの出来事が、船を好きになったきっかけだったのかもしれません。

20120829東京湾クルーズ

 

今回は、すでにかなり暑く、少し体調(熱中症!)も心配だったので、着物での乗船は断念しました。

残念だけど、体調も大事…!

 

今回は、夫は金魚のシャツ。お気に入りです

20250729クルーズmini

 

今回のランチクルーズの料理はこちら。

20250717食事写真

「地中海イタリアン」

アンティパスト:インサラータ・デ・マーレ

パスタ:釜揚げしらすとハーブのショートパスタ

メイン:鮮魚のポワレ レモンマスタードソース

ドルチェ:本日の自家製ドルチェ

 

 

このシンフォニーのランチクルーズでは、

羽田空港沖を航行することもあり、

タイミングが良ければ、離着陸する飛行機が頭のすぐ上を通ることがあります。

 

これが、なかなか面白いのです。

(曜日によっては見られないかもしれませんが…)

 

今回は波が高く、通常の航路を行くことができないとのことで、いつもより空港の近くを航行していました。

轟音とともに飛び去っていく飛行機を真下から堪能!

 

20250729クルーズ飛行機
おお

 

 

 

ミニコンサートは前回と同じソプラノ歌手の岩田悠さん。

写真は撮らなかったのですが、

フライヤーをいただきました。

Yu_Iwata_プロフィールのコピー

黄色いドレスも素敵ですね。



お食事をして、

ミニコンサートを聴いて、

デッキで風を受けながら景色を眺める…。

 

クルーズ、やっぱり楽しい。

 

もっとクルーズ船に乗ってみたい。

 

以前、横浜から出港する大きな船を見て、

ちょっと感動したことがあります。 

IMG_2848mini 

201911月に見かけた大型クルーズ船。

調べてみると「ダイヤモンド・プリンセス」だったようです。

 

何度かシンフォニーに乗ったこともあり、

「もっと長い時間、船の中で過ごしてみたい」と思うようになりました。

 

数時間でもこんなに楽しいのだから、

もっと長く乗ったら、どんなに素敵な体験ができるんだろう。

 

そんなふうに思い始めた頃に出会ってしまったのです。

大型客船ベリッシマに・・・。



ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

2025年09月06日 更新日2026年04月06日

年末(2024年末)に、ランチクルーズに行ってきました。
デッキからのレインボーブリッジ IMG_2246 20%tri
デッキから見えるレインボーブリッジ(多分・・・)

コロナがおさまった後も、地味に日常を過ごしてきましたが、
「久しぶりに非日常な環境で、波間に揺蕩(たゆた)いながらランチクルーズを楽しみたい」
そんな思いが、じわじわとふくらんでいきました。

実際に乗ってみると、想像していた以上に心地よく、
とても印象に残る時間になりました。

海の上で過ごす数時間は、思っていたよりもゆったりとしていて、
いつもの外食とは少し違う、非日常の空気が流れています。
昼からいただくスパークリングワインも、その時間をさらに特別なものにしてくれました。

しかも今回は、久々のお出かけキモノでの乗船。
少しだけ特別なおしゃれをして船に乗ると、
その時間そのものが、ちょっとしたイベントのように感じられました。

実はこのシンフォニー、はじめてではなく13年ぶりの乗船。
当時のことも思い出しながら、久しぶりのクルーズを楽しむことにしました。
今日のメニュー IMG_2237 20%
******
ここで少しだけ、「シンフォニー」について。

「シンフォニー」は、株式会社シーライン東京が運航している、
東京湾を巡るクルージングレストランの船です。

私たちが乗ったのは「シンフォニーモデルナ」。
(このブログでは、便宜的に「シンフォニー」とまとめて書いています)

東京・日の出ふ頭から出航し、
気軽にクルーズ気分を味わえるのも魅力のひとつです。

******

私たちの着物はこんな感じ。
IMG_2227  MINI
お気に入りのケープマントとふわふわバッグ。

久しぶりの着物なので、事前準備にかなり時間を掛けましたが・・・
あまり変わりばえしていないですね・・・
 
IMG_2231 修正miniA4
12月らしい?真っ青な空、着物日和、クルーズ日和!


IMG_2242 修正miniA4サイズ 別バージョンTRI
私は紫系のグラデ小紋に白地に花丸文の名古屋帯。
どちらもお気に入り。羽織は母のお下がりを染め直したもの。

 
IMG_2235MINI TRI 模様
夫は縞のちりめん地の長着。


IMG_2243MINI TRI
スパークリングワインも注文しました♪
ワクワクが止まらん♬♩

 
料理明度TRI 10%
お料理はこんな感じ。

アンティパスト: イタリア産サラミと燻製したモッツアレラチーズのサラダ仕立て
パスタ: ベーコンと野菜のクリームパスタ
メイン: 鮮魚のヴァプール シェリービネガーソース
ドルチェ: 自家製デザート

写真にはないけど パン、コーヒー(紅茶)も付きます。


 
IMG_2268 MINI
ホントに天気よくて とても楽しかった🎵



ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ