※この記事は「初めてMSCベリッシマに乗る私自身の理解メモ」でもあります。

ベリッシマ ウエルカムケーキ IMG_8390 20% 

「MSCベリッシマ」は、”客室タイプ × エクスペリエンス(サービス内容)”の組み合わせで、クルーズ料金が決まります。
まずはその基本構造から。

客室タイプについて
客室タイプは、以下の順で料金が高くなっていきます。
  • 内側(窓なし)
  • 海側(窓あり)
  • バルコニー ※一部視界不良
  • バルコニー
  • スイート
部屋の広さや眺めが変わる、いわば「ハード面」の違いですね。
ベリッシマ バルコニー客室 IMG_8386 20%
バルコニーの部屋

エクスペリエンス(サービス内容)について
次に、料金を左右するもう一つの要素が「エクスペリエンス」。 サービス内容のグレードのようなものです。

◆ ベッラ(いちばんベーシック)
クルーズの基本的なサービスが受けられます。
  • ビュッフェ
  • メインレストラン
  • ブロードウェイスタイルのショー
  • プールエリア、屋外スポーツ施設 など
ベッラでも、正直クルーズは十分楽しめそうです。
船内イベントを全部制覇! みたいなスタイルを卒業して、「もう、のんびり、ゆったり過ごそ〜」というベテランさんが選ぶことも多いらしく、なんだか“通っぽい”選択だな、と思ったり。

◆ ファンタスティカ(ベッラ+α)
ベッラのサービスに加えて、以下が追加されます。
  • キャビンと場所の選択が可能
  • キャビンでの朝食(デリバリー料金無料)
  • 24時間対応のルームサービス(デリバリー料金無料/料理代は別途) など
「部屋の場所を選びたい」「ちょっと快適に過ごしたい」人向けの選択肢。

◆ アウレア(ファンタスティカ+さらに充実)
ファンタスティカのサービスに加えて、かなり特典が増えます。
  • クルーズ変更
  • 優先乗船と荷物のドロップオフ
  • ウェルカムパッケージ(プロセッコ+チョコレート)
  • お好きな時間でのお食事(指定のレストラン・エリアのみ)
  • トップ・エクスクルーシブ・ソラリウムへのフリーアクセス
  • バスローブとスリッパを含むアメニティ
  • ピローメニュー(枕を選べます)
  • サーマルエリアへのアクセス(大人のみ・要予約)
  • 船内購入のスパトリートメントが10%割引 など

◆ ヨットクラブについて
「ヨットクラブ」は客室もサービスも別世界(!?)らしく、 私はよくわからんので割愛しますっ。
興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいね。

※ クルーズ旅行をお考えの方は、部屋ランクやサービス内容について、必ず最新の情報を検索してください。絶対だよ~

具体的な料金例
ここからは、実際の料金です。
2026年11月21日発【東京発/那覇着】台湾・沖縄 片道クルーズ(6泊7日)
※2名1室利用・1名あたりの料金
  • 内側(IR)……61,980円~
  • 海側(OR)……89,900円~
  • デラックスバルコニー ※一部視界不良(BP)……94,900円~
  • デラックスバルコニー(BR)……108,900円~
  • デラックスバルコニー/アウレア(BA)……123,900円~
  • プレミアムスイート/アウレア(SL1)……244,900円~
  • MSCヨットクラブ デラックススイート(YC1)……334,890円~

ドリンクについて少しだけ
ちなみに、ヨットクラブ以外では、レストランやカフェでのドリンクは基本的に別料金です。
ビュッフェでは、水やコーヒーなどは無料。 コーヒーは……正直かなり薄めです(笑)
でも「無料ならまあいいか」と思えるレベル。
※ドリンクパッケージ(いわゆる飲み放題的なもの)もありますが、それはまたいずれ。

で、結局どう選ぶ?
これらを、自分の「やりたいこと」と掛け合わせて、 部屋タイプとエクスペリエンスを見極める、というわけです。
私たちも当初は、 「内側客室(ファンタスティカ)でいいか~」と言っていたのですが、 計画を進めるにつれて、気になってきたことがありました。
  • レストランでのディナーとショーの時間の兼ね合い
  • 大きなお風呂(サーマルエリア)に入れるかどうか
ベッラ・ファンタスティカでは、メインレストラン(無料)のディナーは時間と席が固定なんです。 (余談ですが、それは旅行中ずっと同じ人たちとテーブルを囲むことでもあります・・・)
今回、私たちは、寄港地観光に力を入れない分、
「ショーは毎晩、必ず見よう!!」と決めてました。
そのため、ショーの時間(予約制で、取れないこともあるらしい)に合わせて食事時間を選べたほうがいいと思い、 この点からアウレアが急浮上。
さらに、アウレアにはサーマルエリア(サウナやジャグジー)を無料で利用できる特典があります。
部屋のシャワーもきれいだけど…… やっぱり大きいお風呂に入りたいな~。
それ以外にも「優先乗船できる」っていうのも高ポイント。より多く船内探検できるし、ビュッフェのウエルカムケーキの写真も撮れる!!

というわけで、 
「あ、これもうアウレア一択じゃ~ん?」
という結論に。予算との相談はもちろんあるけど、今回は“旅の快適さ”を優先することにしました。

ガレリアのウエルカム映像 IMG_3951 20%
プロムナード天井のウェルカム映像
大きなクジラが迎えてくれます!
これは客室、エクスペリエンスに関わらずみんな楽しめます!!


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村