キモノ☆ぱーすぺくてぃぶ

自分らしく、心地よく、着物を楽しみたい…。「四季折々」や「お出かけ」コーデ研究?などを綴るブログです。夫の着物(和装男子)記録もありますよ。 (ブログの引っ越しで、以前の記事が再掲できていませんが、徐々にアップしていく予定です。)

タグ:クルーズ体験記

IMG_2227  MINI
シンフォニークルーズに乗ってみたいけれど、
「どんな服装で行けばいいの?」
「着物でも大丈夫?」と迷っていませんか?

この記事では、実際に着物や浴衣でシンフォニークルーズのランチクルーズを体験した記録をもとに、船内の雰囲気や服装の印象、季節ごとの楽しみ方をまとめました。

これからクルーズに乗ってみたい方や、
どんな雰囲気なのか気になる方の参考になれば嬉しいです。

*****
「シンフォニー」は、株式会社シーライン東京が運航している、
東京湾を巡るクルージングレストランの船です。

私たちが乗ったのは「シンフォニーモデルナ」。
(このブログでは、便宜的に「シンフォニー」とまとめて書いています)

東京・日の出ふ頭から出航し、
気軽にクルーズ気分を味わえるのも魅力のひとつです。
*****

<記事一覧>

年末にランチクルーズへ|13年ぶりのシンフォニー体験【キモノでクルーズ|シンフォニー編①】

→久々のランチクルーズ。
 キモノで船に乗るという非日常に、ちょっと緊張しつつもわくわくした体験です。

② 夏のランチクルーズへ|浴衣で楽しむクルーズ体験【キモノでクルーズ|シンフォニー編②】


→ 浴衣で気軽に楽しんだ夏のクルーズ。
 季節や装いによって変わる楽しさを感じた回です。

③ ランチクルーズは何度でも楽しい?|乗るたびに感じる魅力【キモノでクルーズ|シンフォニー編③】


→ 13年前の印象的な思い出や海上ならではの出来事が
 「何度も乗りたくなる」という気持ちを実感した回。


シンフォニークルーズは、少し特別なお出かけをしたい日にぴったりの体験です。
乗船・服装に迷っている方の参考になればうれしいです。


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

2025年12月09日  更新日 2026年4月15日・16日


キモノ好きの人って、
「いついかなる時でも」「隙あらば」キモノを着ていたいって思いません?

私も完全にそのタイプです(笑)

でも現実はというと、
・移動が大変
・浮いてしまったり、気を使うことも多い
・旅行では荷物も増えてしまいがち

……といった理由で、
なかなか“思いきり楽しめる場所”って限られてしまうことも。

そんな中で、見つけちゃったんですよ。

キモノでめちゃくちゃ快適に、しかもいい感じに過ごせる場所。

それは、クルーズ船!!


キラキラ輝く大型クルーズ船「MSCベリッシマ」に乗ってきました!!!
初めてのクルーズ体験を、キモノで過ごした7泊8日。

船内の様子や、キモノで過ごして困らなかったかなども含めて、実際どうだったのかを体験ベースで紹介していきたいと思います。

*****
※本記事は、2025年11月12日〜19日に乗船した際の体験をもとに書いています。
内容には個人の感想も含まれていますので、その点をご理解いただけますと幸いです。         また、料金やサービス内容は変更されることがありますので、ご検討の際は最新情報をご確認ください。
できるだけ正確に書いていますが、参考のひとつとして読んでいただけたら嬉しいです。
*****


以前、シンフォニーのランチクルーズに乗って、すっかりクルーズの楽しさにハマった私たち。


今回は思い切って、7泊8日の本格クルーズに挑戦してきました。

スライド4
今回の旅は、こんな感じで“着物三昧”でした。

スライド13

旅の詳細は、今後少しずつアップしていきます!

スライド15
この階段、1段あたり640個ものスワロフスキーが使われているんですって。
もう、ホンッとキラキラ☆


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ