この記事はあくまでも 私がクルーズ旅行を選んだ基準であり、独自見解しかありません(笑)
着物のこともあまり書いてないので、興味ない方は、スルーしてくださいね
着物のこともあまり書いてないので、興味ない方は、スルーしてくださいね
夜な夜な旅行会社のクルーズプランや、実際に乗った人たちのSNSを見たりして、
「気分は」もうクルーズ旅行真っただ中!
「気分は」もうクルーズ旅行真っただ中!
船内のイベント楽しそう!
フォーマルナイトではあの着物、着ちゃおうかな
あの寄港地で美術館に行ったり、観光を楽しみたい
あんなことができるんだ、こんなことも・・・って、夢がどんどん広がります
しかもいろいろ探している中で
ラグジュアリークラスのバイキング・エデンが
「2-for-1(2人目無料) キャンペーン」をやっているということで、悩む悩む・・・
しかし、このバイキング・エデン、
カジノなど華美な施設を置かず(もちろんウォータースライダーなども無い)、
そしてフォーマルナイトもない、とのこと。
ああ・・カジュアル船ではフォーマルナイトが無い船もあると聞いてましたが、
(ノルウェージャンクルーズライン(NCL)など)、バイキングエデンもそうなんだ~
(ノルウェージャンクルーズライン(NCL)など)、バイキングエデンもそうなんだ~
お船に乗ったら、華やかな夜を過ごしたいのだがのう・・・
・・あ・・と、ちなみに2026年のバイキングエデンの日本発着便は5月のクルーズまでだそうです
やっぱりフォーマルナイトはあったほうがいいな・・
自分も着物着たいし
他の人達のステキなドレスや着物姿を見てみたい・・・
ベリッシマの乗船記などもいろいろ読んでいたので、
じゃあジャパネッ●クルーズはどうだろう?
寄港地では巡回バスが出ていて 寄港地観光がやりやすそう
フォーマルナイトにはお客さんが主役のファッションショーがあるんだって・・・、楽しそう!!
いいな、ジャパネッ●・・・
ちょっと真剣に考えてみようかな・・・と
寄港地が函館、酒田、金沢、韓国、鹿児島に行くルート。
いいね、いいね♪
函館、酒田、金沢、鹿児島では観光時も着物着ちゃおっかな~ あははははっ!!
函館、酒田、金沢、鹿児島では観光時も着物着ちゃおっかな~ あははははっ!!
・・・もうすでに異常なハイ状態、、、でシミュレーション表を作るつくる・・・
この内容はあくまでも私のおおざっぱな日程案です
絶対、鵜呑みにしないでくださいね
絶対、鵜呑みにしないでくださいね
ジャパネッ●では内側船室からバルコニーまでの大部分の人が、
ディナー開始時間が早いグループと遅いグループに固定されます。
(ベリッシマ自体がそういうシステムになっているのでジャパネッ●のせいではないのですが・・・)
ディナー開始時間が早いグループと遅いグループに固定されます。
(ベリッシマ自体がそういうシステムになっているのでジャパネッ●のせいではないのですが・・・)
・・・ディナーが17時とか17時半になったら、
観光は15時半くらいに切り上げて帰船しないと、ちょっと厳しい!?
観光は15時半くらいに切り上げて帰船しないと、ちょっと厳しい!?
観光時間が短くなってしまうのかぁ?!
・・・それと、これはクルーズ全般に言えると思うのですが、
天候によっては抜港!(寄港しない)になってしまう!!
自然現象だから仕方ないのだけれども・・・
でも、そんなぁ・・・
金沢に行きたくて選んだルートが、寄港できないとなると かなりがっかり・・・
でも、そんなぁ・・・
金沢に行きたくて選んだルートが、寄港できないとなると かなりがっかり・・・
なので、どうしても観光に力を入れたいところ
(私にとっては、金沢や函館、それから広島など)は、
やはりそこをメインにした観光を別途企画したほうがいいのではないか・・・
(私にとっては、金沢や函館、それから広島など)は、
やはりそこをメインにした観光を別途企画したほうがいいのではないか・・・
じゃあ改めて、【今回、クルーズ船でやりたいことって何だろう】を考えてみることに
・フォーマルナイトでおしゃれしたいっ
・キラキラの空間でワクワクしたい
・毎晩ブロードウェイスタイルのショーを見たい!!
・メインレストランでサーブしてもらう形でお酒と食事を楽しみたい
・ウォータースライダーを試したい!
・ウェルカムパーティで写真を撮りたい
・ダンスパーティに参加したい
・着物を毎晩着たい
・サンライズサンセットを見たい
ジャパネッ●クルーズとダイヤモンドプリンセスのどちらにしようか、迷っていた部分もあるんだけど、
上記のやりたいことリストを考えたところで、
ベリッシマの自主クルーズのアウレア(エクスペリエンス)が浮上してきました。
上記のやりたいことリストを考えたところで、
ベリッシマの自主クルーズのアウレア(エクスペリエンス)が浮上してきました。
【次回に続く】







