キモノ☆ぱーすぺくてぃぶ

自分らしく、心地よく、着物を楽しみたい…。「四季折々」や「お出かけ」コーデ研究?などを綴るブログです。夫の着物(和装男子)記録もありますよ。 (ブログの引っ越しで、以前の記事が再掲できていませんが、徐々にアップしていく予定です。)

タグ:クルーズ

この記事はあくまでも 私がクルーズ旅行を選んだ基準であり、独自見解しかありません(笑)
着物のこともあまり書いてないので、興味ない方は、スルーしてくださいね

夜な夜な旅行会社のクルーズプランや、実際に乗った人たちのSNSを見たりして、
「気分は」もうクルーズ旅行真っただ中!

船内のイベント楽しそう!
フォーマルナイトではあの着物、着ちゃおうかな
あの寄港地で美術館に行ったり、観光を楽しみたい
あんなことができるんだ、こんなことも・・・って、夢がどんどん広がります

しかもいろいろ探している中で
ラグジュアリークラスのバイキング・エデンが
「2-for-1(2人目無料) キャンペーン」をやっているということで、悩む悩む・・・

しかし、このバイキング・エデン、
カジノなど華美な施設を置かず(もちろんウォータースライダーなども無い)、
そしてフォーマルナイトもない、とのこと。

ああ・・カジュアル船ではフォーマルナイトが無い船もあると聞いてましたが、
(ノルウェージャンクルーズライン(NCL)など)、バイキングエデンもそうなんだ~
お船に乗ったら、華やかな夜を過ごしたいのだがのう・・・
・・あ・・と、ちなみに2026年のバイキングエデンの日本発着便は5月のクルーズまでだそうです

やっぱりフォーマルナイトはあったほうがいいな・・
自分も着物着たいし
他の人達のステキなドレスや着物姿を見てみたい・・・

ベリッシマの乗船記などもいろいろ読んでいたので、
じゃあジャパネッ●クルーズはどうだろう?
寄港地では巡回バスが出ていて 寄港地観光がやりやすそう
フォーマルナイトにはお客さんが主役のファッションショーがあるんだって・・・、楽しそう!!
いいな、ジャパネッ●・・・
ちょっと真剣に考えてみようかな・・・と

寄港地が函館、酒田、金沢、韓国、鹿児島に行くルート。
いいね、いいね♪
函館、酒田、金沢、鹿児島では観光時も着物着ちゃおっかな~ あはははっ!!

・・・もうすでに異常なハイ状態、、、でシミュレーション表を作るつくる・・・
妄想的日程案0122
観光時間とディナー時間(これは17時の場合)のシミュレーション
金沢は2パターン考えてみたりして・・・
この内容はあくまでも私のおおざっぱな日程案です
絶対、鵜呑みにしないでくださいね

ジャパネッ●では内側船室からバルコニーまでの大部分の人が、
ディナー開始時間が早いグループと遅いグループに固定されます。
(ベリッシマ自体がそういうシステムになっているのでジャパネッ●のせいではないのですが・・・)
・・・ディナーが17時とか17時半になったら、
観光は15時半くらいに切り上げて帰船しないと、ちょっと厳しい!?
観光時間が短くなってしまうのかぁ?!

・・・それと、これはクルーズ全般に言えると思うのですが、
天候によっては抜港!(寄港しない)になってしまう!!
自然現象だから仕方ないのだけれども・・・
でも、そんなぁ・・・
金沢に行きたくて選んだルートが、寄港できないとなると かなりがっかり・・・
なので、どうしても観光に力を入れたいところ
(私にとっては、金沢や函館、それから広島など)は、
やはりそこをメインにした観光を別途企画したほうがいいのではないか・・・

じゃあ改めて、【今回、クルーズ船でやりたいことって何だろう】を考えてみることに

・フォーマルナイトでおしゃれしたいっ
・キラキラの空間でワクワクしたい
・毎晩ブロードウェイスタイルのショーを見たい!!
・メインレストランでサーブしてもらう形でお酒と食事を楽しみたい
・ウォータースライダーを試したい!
・ウェルカムパーティで写真を撮りたい
・ダンスパーティに参加したい
・着物を毎晩着たい
・サンライズサンセットを見たい

IMG_8684 20%
憧れのサンライズ風景!

ジャパネッ●クルーズとダイヤモンドプリンセスのどちらにしようか、迷っていた部分もあるんだけど、
上記のやりたいことリストを考えたところで、
ベリッシマの自主クルーズのアウレア(エクスペリエンス)が浮上してきました。

【次回に続く】


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ブログ用
今年は昨年以上に着物を着たいと思っています
今年もよろしくお願いいたします


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

MSCベリッシマ(以下ベリッシマと呼びます、
人によってはベリちゃんとも)は、
世界最大級の客船です。
全長がエッフェル塔よりも大きいんですって
こんな感じ!
IMG_8376mini

<基本情報>
就航年:2019年
全長:315.83メートル
全幅:43メートル
旅客定員:最大約5,686人(5568とも?)
客室数:2,201室
乗組員数:約1,536人(1595とも?)
船籍:マルタ
巡航速度:21.8ノット

Bellissimaは「最も美しい」という意味で、女優ソフィア・ローレンによって命名されたんだそう。

まだ新しい船ですし、
スワロフスキーがちりばめられた吹き抜け階段、
長さ96mのLEDスクリーンが天井に施されたプロムナード「ガレリア・ベリッシマ」など、
とても煌びやかできれいです。
スワロ階段 プロムナード

船長さんと写真を撮りました!
船長さんと tri


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

更新日:2025/12/01

先日、東京湾クルーズしてきました。

利用したのは「東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー」

結婚披露宴などにも利用される船ですね。

待合室は結構混雑。

思った以上に人気があるようです。

きもの☆モダン ぱーすぺくてぃぶ


今回も浴衣で。(一張羅ですが・・・(;´▽`A``)20120829東京湾クルーズ

同乗されたお客さんの中にも何組か浴衣で着ている人がいました。
浴衣は涼しいし、やっぱりいいものだな~。

今回はランチバイキングのコースです。

船内の様子。

きもの☆モダン ぱーすぺくてぃぶ
きもの☆モダン ぱーすぺくてぃぶ
雰囲気も想像してたより良かった。

甲板にて。スカイツリーが見えます。
きもの☆モダン ぱーすぺくてぃぶ
ゲートブリッジとかもめ。
きもの☆モダン ぱーすぺくてぃぶ




ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ