さて、繰り廻しシリーズの続き。

   

こちらも母が20代に着ていた縫い取りお召を染め変えました。

8d759731.jpg

もとはこんな色。

81fb3145.jpg

きれいな水色で、私も好きな色なんですが、やはり古くなってしまったせいか、茶色っぽいアクがちらほら出てきてしまい・・・。。

 

20代の母はすごく痩せていたので、この寸法では私は着れない、でもこのまま洗い張りして仕立てただけだと、縫い代の跡が残ってしまいます・・・。

 

そんなわけで、染め変えて仕立て直すことに。

 

実は母の羽織も染め変えて仕立て直しているんです。

(私、染め替え、好きかも!?)

Img_0201minitri

元の羽織。これも縫い取りお召。

(ちなみにこの黒い着物、裾が少しフクロ状になってしまっていたので、これもそのあと仕立て直している・・)

 

Img_8694minitri  

黄みがかった薄桜色から青みがかった浅蘇芳(あさすおう)へ。

(ただ、昔の生地のせいか、幅がもともと狭く、染め替えしたらさらに縮んでしまい、それで仕立てたため、裄が少し短くなってしまった・・・、この裄も今度直そうと思っています。。。)

 

さて話を元に戻すと・・・。

今回の着物は色は青。色見本の3504。

4abc6cdb.jpg

八掛も同じ色に染めてもらいました。

 

もう少し、緑がかった色(3506とか3507とか・・・)でもよかったかもしれないけど、今回はこれで楽しみましょう!

 

 


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村