久しぶりでございます。

相変わらずコロナは収まりませんが、私は昨年は意外と忙しく活動しておりまして、なかなかブログを書くことができず、、、、

まあこんな感じのゆる~いブログですので、気楽にお付き合いくださいまし・・・。

 

さて、母が若い頃に作った小紋を仕立て直しました。

洗い張りをしたのが2018年の12月頃だったか・・?

その後仕立てに出して、しばらく取りに行けない状態になってしまい (呉服屋さん、スミマセンっ[E:#x1F4A6])

2021年の年末に3年ぶりにやっと着れる状態になって戻ってきました。

 

仕立て直しの理由は裄が短かったのと、八掛の色があまり好きではなかったこと。

 

cabf9260.jpg
 

仕立て前の八掛は「THE昭和」な感じのオレンジ。

 

 

a66da967.jpg

ターコイズや鶸(ひわ)色など、いくつかの色を検討・・・・。

 

・・・結局、卵色のものをチョイス。

b712d6a6.jpg

ちょっとおとなしめな感じもするが・・・。着物の柄にこの卵色が使われているので、悪目立ちしないで着やすいかなと。

八掛は以前から家にあったもの。なんかのセールで買っといたものだと思う・・。

ぼかし八掛ではないですが、表地には響かないのでよしとする。

 

ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村