

ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村
自分らしく、心地よく、着物を楽しみたい…。「四季折々」や「お出かけ」コーデ研究?などを綴るブログです。夫の着物(和装男子)記録もありますよ。 (ブログの引っ越しで、以前の記事が再掲できていませんが、徐々にアップしていく予定です。)


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村
さて、なぜかずいぶん時間がたってしまいましたが、念願の「訪問着から仕立て替えた羽織」が完成!!
少々たたみジワがありますが・・・、
背中がとっても華やか~
想像通りの仕上がり!
繰りまわしは楽し~[E:#x266C][E:#x266A]
今度、着て写真を撮りたいと思います。
今までの経緯はこちら↓
*以前のブログで写真が表示されないページがあります。
写真のアイコンをクリックすると写真が表示されます。
ココログのシステム不具合のため、見づらいかと思いますがご了承ください
羽織にハギを入れるかどうか 訪問着から羽織を仕立てるproject②
http://www.kimono-perspective.com/2020/01/post-2bb990.html
どのように仕立ててもらうか、パズルをする! 訪問着から羽織を仕立てるproject①
http://www.kimono-perspective.com/2020/01/post-78f340.html
「和裁士さんに繰り回しを相談してみた『第29回 練馬区伝統工芸展』①」
http://www.kimono-perspective.com/2017/11/29-be05.html
「訪問着から羽織を仕立てる試み、始動!!」
http://www.kimono-perspective.com/2019/08/post-b26f2f.html
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村
さて、繰り廻しシリーズの続き。
こちらも母が20代に着ていた縫い取りお召を染め変えました。
もとはこんな色。
きれいな水色で、私も好きな色なんですが、やはり古くなってしまったせいか、茶色っぽいアクがちらほら出てきてしまい・・・。。
20代の母はすごく痩せていたので、この寸法では私は着れない、でもこのまま洗い張りして仕立てただけだと、縫い代の跡が残ってしまいます・・・。
そんなわけで、染め変えて仕立て直すことに。
実は母の羽織も染め変えて仕立て直しているんです。
(私、染め替え、好きかも!?)
元の羽織。これも縫い取りお召。
(ちなみにこの黒い着物、裾が少しフクロ状になってしまっていたので、これもそのあと仕立て直している・・)
黄みがかった薄桜色から青みがかった浅蘇芳(あさすおう)へ。
(ただ、昔の生地のせいか、幅がもともと狭く、染め替えしたらさらに縮んでしまい、それで仕立てたため、裄が少し短くなってしまった・・・、この裄も今度直そうと思っています。。。)
さて話を元に戻すと・・・。
今回の着物は色は青。色見本の3504。
八掛も同じ色に染めてもらいました。
もう少し、緑がかった色(3506とか3507とか・・・)でもよかったかもしれないけど、今回はこれで楽しみましょう!
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村
久しぶりでございます。
相変わらずコロナは収まりませんが、私は昨年は意外と忙しく活動しておりまして、なかなかブログを書くことができず、、、、
まあこんな感じのゆる~いブログですので、気楽にお付き合いくださいまし・・・。
さて、母が若い頃に作った小紋を仕立て直しました。
洗い張りをしたのが2018年の12月頃だったか・・?
その後仕立てに出して、しばらく取りに行けない状態になってしまい (呉服屋さん、スミマセンっ[E:#x1F4A6])
2021年の年末に3年ぶりにやっと着れる状態になって戻ってきました。
仕立て直しの理由は裄が短かったのと、八掛の色があまり好きではなかったこと。
仕立て前の八掛は「THE昭和」な感じのオレンジ。
ターコイズや鶸(ひわ)色など、いくつかの色を検討・・・・。
・・・結局、卵色のものをチョイス。
ちょっとおとなしめな感じもするが・・・。着物の柄にこの卵色が使われているので、悪目立ちしないで着やすいかなと。
八掛は以前から家にあったもの。なんかのセールで買っといたものだと思う・・。
ぼかし八掛ではないですが、表地には響かないのでよしとする。
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村