キモノ☆ぱーすぺくてぃぶ

自分らしく、心地よく、着物を楽しみたい…。「四季折々」や「お出かけ」コーデ研究?などを綴るブログです。夫の着物(和装男子)記録もありますよ。 (ブログの引っ越しで、以前の記事が再掲できていませんが、徐々にアップしていく予定です。)

カテゴリ:着物でおでかけ > クルーズ

2025年12月01日   更新日 2026年4月11日


7
月に、またランチクルーズに行ってきました。

 

なぜこんなに続けてランチクルーズに行っているのかというと、

実は頂き物のカタログギフトに載っていたものなんです。

 

カタログでは雑貨や食品なども選べますが、

今回はそういったものには目もくれず、私たちはランチクルーズ一択。

 

この一年だけでも、三度も乗っているこのクルーズ。

何度乗っても飽きないのは、きっとそのたびに新しい発見があるからなんじゃないかな。


 

実はシンフォニーのランチクルーズには、

13年前にも乗ったことがあります。

2012クルーズ写真50% 

その時も夏で、浴衣を着て。

デッキで海を眺めていたら、すれ違う海上保安庁の船の方たちが手を振ってくれて。

 

それが個人的にとても嬉しくて、楽しくて。

(ちょっと子どもみたいだけど…)

 

あのときの出来事が、船を好きになったきっかけだったのかもしれません。

20120829東京湾クルーズ

 

今回は、すでにかなり暑く、少し体調(熱中症!)も心配だったので、着物での乗船は断念しました。

残念だけど、体調も大事…!

 

今回は、夫は金魚のシャツ。お気に入りです

20250729クルーズmini

 

今回のランチクルーズの料理はこちら。

20250717食事写真

「地中海イタリアン」

アンティパスト:インサラータ・デ・マーレ

パスタ:釜揚げしらすとハーブのショートパスタ

メイン:鮮魚のポワレ レモンマスタードソース

ドルチェ:本日の自家製ドルチェ

 

 

このシンフォニーのランチクルーズでは、

羽田空港沖を航行することもあり、

タイミングが良ければ、離着陸する飛行機が頭のすぐ上を通ることがあります。

 

これが、なかなか面白いのです。

(曜日によっては見られないかもしれませんが…)

 

今回は波が高く、通常の航路を行くことができないとのことで、いつもより空港の近くを航行していました。

轟音とともに飛び去っていく飛行機を真下から堪能!

 

20250729クルーズ飛行機
おお

 

 

 

ミニコンサートは前回と同じソプラノ歌手の岩田悠さん。

写真は撮らなかったのですが、

フライヤーをいただきました。

Yu_Iwata_プロフィールのコピー

黄色いドレスも素敵ですね。



お食事をして、

ミニコンサートを聴いて、

デッキで風を受けながら景色を眺める…。

 

クルーズ、やっぱり楽しい。

 

もっとクルーズ船に乗ってみたい。

 

以前、横浜から出港する大きな船を見て、

ちょっと感動したことがあります。 

IMG_2848mini 

201911月に見かけた大型クルーズ船。

調べてみると「ダイヤモンド・プリンセス」だったようです。

 

何度かシンフォニーに乗ったこともあり、

「もっと長い時間、船の中で過ごしてみたい」と思うようになりました。

 

数時間でもこんなに楽しいのだから、

もっと長く乗ったら、どんなに素敵な体験ができるんだろう。

 

そんなふうに思い始めた頃に出会ってしまったのです。

大型客船ベリッシマに・・・。



ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

20251125日 更新日20260408

2025年5月にも、ランチクルーズに行ってきました。

前回はキモノ(正絹のもの)での乗船でしたが、
今回はもう少し気軽に、浴衣でのお出かけです。
東京の5月はもうすっかり初夏、というか夏!?

同じクルーズでも、季節や装いが変わると、
感じ方もずいぶん違ってくるのが面白いところ。

初夏の日差しの中で過ごすクルーズは、
また違った心地よさがありました。

******

IMG_2311 tri kira10%
今回は、私は絞りの浴衣。
夫は薄手のウールの着物。

実は、前回の12月のクルーズ以来、久しぶりにキモノを着ます。
コロナ以降、外出自体がかなり減ってしまい、
そのまま着る機会も少なくなってしまいました。

やっぱり着ていないと着付けを忘れるわ~。
なんだかところどころユルユルです・・・。

同乗のお客さんから「素敵なキモノですね」と声を掛けて頂き、
「いえ、浴衣なんですよ」と答えましたが、
キモノを着ない人にとっては、「キモノ」か「浴衣」かの違いはあまり関係なくて、
“キモノ的なもの=非日常の装い”という感覚なのかもしれません。

でも褒められて、ちょっぴりうれしかったのは確か。

その方は白いワンピースをお召しだったので、
「素敵な白いドレスですね」とお返ししたら
その方も嬉しそうでした。

実際、気温が高い日は浴衣で乗船するのはかなりアリだと思います。
動きやすいし、デッキで風を感じることもできるし。
キモノ(絹のもの)ではちょっと大変そう、という人には
浴衣での乗船、おすすめです!

乗船されている方は、
女性のグループ(友人や家族かな)、
男女のカップル、
5〜8人くらいのグループなど、さまざま。

年齢層も幅広く、
記念日で利用されている方も多いようで、
花束を渡している場面もよく見かけました。

結婚記念日や誕生日など、
こんな船でお祝いできたら素敵だよね。

今回の食事はこんな感じ。

ランチクルーズ 料理写真
「地中海イタリアン」
アンティパスト:海の幸のインサラータ
パスタ:桜エビのトマトクリームのショートパスタ
メイン:旬鮮魚のグリーリア サルサ ジェノベーゼ
ドルチェ:本日のドルチェ

IMG_2291mini
今回はワインが1杯ついています。

食後は、ソプラノ歌手の岩田悠さんの
船上ロビーコンサートを楽しむことに。
IMG_2314 mini
とても素敵な歌声でした。

海を眺めて、
おいしい料理をいただいて、
ミニコンサートを楽しんで・・・。

ああ、楽しい時間をありがとう🎵


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

2025年09月06日 更新日2026年04月06日

年末(2024年末)に、ランチクルーズに行ってきました。
デッキからのレインボーブリッジ IMG_2246 20%tri
デッキから見えるレインボーブリッジ(多分・・・)

コロナがおさまった後も、地味に日常を過ごしてきましたが、
「久しぶりに非日常な環境で、波間に揺蕩(たゆた)いながらランチクルーズを楽しみたい」
そんな思いが、じわじわとふくらんでいきました。

実際に乗ってみると、想像していた以上に心地よく、
とても印象に残る時間になりました。

海の上で過ごす数時間は、思っていたよりもゆったりとしていて、
いつもの外食とは少し違う、非日常の空気が流れています。
昼からいただくスパークリングワインも、その時間をさらに特別なものにしてくれました。

しかも今回は、久々のお出かけキモノでの乗船。
少しだけ特別なおしゃれをして船に乗ると、
その時間そのものが、ちょっとしたイベントのように感じられました。

実はこのシンフォニー、はじめてではなく13年ぶりの乗船。
当時のことも思い出しながら、久しぶりのクルーズを楽しむことにしました。
今日のメニュー IMG_2237 20%
******
ここで少しだけ、「シンフォニー」について。

「シンフォニー」は、株式会社シーライン東京が運航している、
東京湾を巡るクルージングレストランの船です。

私たちが乗ったのは「シンフォニーモデルナ」。
(このブログでは、便宜的に「シンフォニー」とまとめて書いています)

東京・日の出ふ頭から出航し、
気軽にクルーズ気分を味わえるのも魅力のひとつです。

******

私たちの着物はこんな感じ。
IMG_2227  MINI
お気に入りのケープマントとふわふわバッグ。

久しぶりの着物なので、事前準備にかなり時間を掛けましたが・・・
あまり変わりばえしていないですね・・・
 
IMG_2231 修正miniA4
12月らしい?真っ青な空、着物日和、クルーズ日和!


IMG_2242 修正miniA4サイズ 別バージョンTRI
私は紫系のグラデ小紋に白地に花丸文の名古屋帯。
どちらもお気に入り。羽織は母のお下がりを染め直したもの。

 
IMG_2235MINI TRI 模様
夫は縞のちりめん地の長着。


IMG_2243MINI TRI
スパークリングワインも注文しました♪
ワクワクが止まらん♬♩

 
料理明度TRI 10%
お料理はこんな感じ。

アンティパスト: イタリア産サラミと燻製したモッツアレラチーズのサラダ仕立て
パスタ: ベーコンと野菜のクリームパスタ
メイン: 鮮魚のヴァプール シェリービネガーソース
ドルチェ: 自家製デザート

写真にはないけど パン、コーヒー(紅茶)も付きます。


 
IMG_2268 MINI
ホントに天気よくて とても楽しかった🎵



ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

※この記事は「初めてMSCベリッシマに乗る私自身の理解メモ」でもあります。

ベリッシマ ウエルカムケーキ IMG_8390 20% 

「MSCベリッシマ」は、”客室タイプ × エクスペリエンス(サービス内容)”の組み合わせで、クルーズ料金が決まります。
まずはその基本構造から。

客室タイプについて
客室タイプは、以下の順で料金が高くなっていきます。
  • 内側(窓なし)
  • 海側(窓あり)
  • バルコニー ※一部視界不良
  • バルコニー
  • スイート
部屋の広さや眺めが変わる、いわば「ハード面」の違いですね。
ベリッシマ バルコニー客室 IMG_8386 20%
バルコニーの部屋

エクスペリエンス(サービス内容)について
次に、料金を左右するもう一つの要素が「エクスペリエンス」。 サービス内容のグレードのようなものです。

◆ ベッラ(いちばんベーシック)
クルーズの基本的なサービスが受けられます。
  • ビュッフェ
  • メインレストラン
  • ブロードウェイスタイルのショー
  • プールエリア、屋外スポーツ施設 など
ベッラでも、正直クルーズは十分楽しめそうです。
船内イベントを全部制覇! みたいなスタイルを卒業して、「もう、のんびり、ゆったり過ごそ〜」というベテランさんが選ぶことも多いらしく、なんだか“通っぽい”選択だな、と思ったり。

◆ ファンタスティカ(ベッラ+α)
ベッラのサービスに加えて、以下が追加されます。
  • キャビンと場所の選択が可能
  • キャビンでの朝食(デリバリー料金無料)
  • 24時間対応のルームサービス(デリバリー料金無料/料理代は別途) など
「部屋の場所を選びたい」「ちょっと快適に過ごしたい」人向けの選択肢。

◆ アウレア(ファンタスティカ+さらに充実)
ファンタスティカのサービスに加えて、かなり特典が増えます。
  • クルーズ変更
  • 優先乗船と荷物のドロップオフ
  • ウェルカムパッケージ(プロセッコ+チョコレート)
  • お好きな時間でのお食事(指定のレストラン・エリアのみ)
  • トップ・エクスクルーシブ・ソラリウムへのフリーアクセス
  • バスローブとスリッパを含むアメニティ
  • ピローメニュー(枕を選べます)
  • サーマルエリアへのアクセス(大人のみ・要予約)
  • 船内購入のスパトリートメントが10%割引 など

◆ ヨットクラブについて
「ヨットクラブ」は客室もサービスも別世界(!?)らしく、 私はよくわからんので割愛しますっ。
興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいね。

※ クルーズ旅行をお考えの方は、部屋ランクやサービス内容について、必ず最新の情報を検索してください。絶対だよ~

具体的な料金例
ここからは、実際の料金です。
2026年11月21日発【東京発/那覇着】台湾・沖縄 片道クルーズ(6泊7日)
※2名1室利用・1名あたりの料金
  • 内側(IR)……61,980円~
  • 海側(OR)……89,900円~
  • デラックスバルコニー ※一部視界不良(BP)……94,900円~
  • デラックスバルコニー(BR)……108,900円~
  • デラックスバルコニー/アウレア(BA)……123,900円~
  • プレミアムスイート/アウレア(SL1)……244,900円~
  • MSCヨットクラブ デラックススイート(YC1)……334,890円~

ドリンクについて少しだけ
ちなみに、ヨットクラブ以外では、レストランやカフェでのドリンクは基本的に別料金です。
ビュッフェでは、水やコーヒーなどは無料。 コーヒーは……正直かなり薄めです(笑)
でも「無料ならまあいいか」と思えるレベル。
※ドリンクパッケージ(いわゆる飲み放題的なもの)もありますが、それはまたいずれ。

で、結局どう選ぶ?
これらを、自分の「やりたいこと」と掛け合わせて、 部屋タイプとエクスペリエンスを見極める、というわけです。
私たちも当初は、 「内側客室(ファンタスティカ)でいいか~」と言っていたのですが、 計画を進めるにつれて、気になってきたことがありました。
  • レストランでのディナーとショーの時間の兼ね合い
  • 大きなお風呂(サーマルエリア)に入れるかどうか
ベッラ・ファンタスティカでは、メインレストラン(無料)のディナーは時間と席が固定なんです。 (余談ですが、それは旅行中ずっと同じ人たちとテーブルを囲むことでもあります・・・)
今回、私たちは、寄港地観光に力を入れない分、
「ショーは毎晩、必ず見よう!!」と決めてました。
そのため、ショーの時間(予約制で、取れないこともあるらしい)に合わせて食事時間を選べたほうがいいと思い、 この点からアウレアが急浮上。
さらに、アウレアにはサーマルエリア(サウナやジャグジー)を無料で利用できる特典があります。
部屋のシャワーもきれいだけど…… やっぱり大きいお風呂に入りたいな~。
それ以外にも「優先乗船できる」っていうのも高ポイント。より多く船内探検できるし、ビュッフェのウエルカムケーキの写真も撮れる!!

というわけで、 
「あ、これもうアウレア一択じゃ~ん?」
という結論に。予算との相談はもちろんあるけど、今回は“旅の快適さ”を優先することにしました。

ガレリアのウエルカム映像 IMG_3951 20%
プロムナード天井のウェルカム映像
大きなクジラが迎えてくれます!
これは客室、エクスペリエンスに関わらずみんな楽しめます!!


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

この記事はあくまでも 私がクルーズ旅行を選んだ基準であり、独自見解しかありません(笑)
着物のこともあまり書いてないので、興味ない方は、スルーしてくださいね

夜な夜な旅行会社のクルーズプランや、実際に乗った人たちのSNSを見たりして、
「気分は」もうクルーズ旅行真っただ中!

船内のイベント楽しそう!
フォーマルナイトではあの着物、着ちゃおうかな
あの寄港地で美術館に行ったり、観光を楽しみたい
あんなことができるんだ、こんなことも・・・って、夢がどんどん広がります

しかもいろいろ探している中で
ラグジュアリークラスのバイキング・エデンが
「2-for-1(2人目無料) キャンペーン」をやっているということで、悩む悩む・・・

しかし、このバイキング・エデン、
カジノなど華美な施設を置かず(もちろんウォータースライダーなども無い)、
そしてフォーマルナイトもない、とのこと。

ああ・・カジュアル船ではフォーマルナイトが無い船もあると聞いてましたが、
(ノルウェージャンクルーズライン(NCL)など)、バイキングエデンもそうなんだ~
お船に乗ったら、華やかな夜を過ごしたいのだがのう・・・
・・あ・・と、ちなみに2026年のバイキングエデンの日本発着便は5月のクルーズまでだそうです

やっぱりフォーマルナイトはあったほうがいいな・・
自分も着物着たいし
他の人達のステキなドレスや着物姿を見てみたい・・・

ベリッシマの乗船記などもいろいろ読んでいたので、
じゃあジャパネッ●クルーズはどうだろう?
寄港地では巡回バスが出ていて 寄港地観光がやりやすそう
フォーマルナイトにはお客さんが主役のファッションショーがあるんだって・・・、楽しそう!!
いいな、ジャパネッ●・・・
ちょっと真剣に考えてみようかな・・・と

寄港地が函館、酒田、金沢、韓国、鹿児島に行くルート。
いいね、いいね♪
函館、酒田、金沢、鹿児島では観光時も着物着ちゃおっかな~ あはははっ!!

・・・もうすでに異常なハイ状態、、、でシミュレーション表を作るつくる・・・
妄想的日程案0122
観光時間とディナー時間(これは17時の場合)のシミュレーション
金沢は2パターン考えてみたりして・・・
この内容はあくまでも私のおおざっぱな日程案です
絶対、鵜呑みにしないでくださいね

ジャパネッ●では内側船室からバルコニーまでの大部分の人が、
ディナー開始時間が早いグループと遅いグループに固定されます。
(ベリッシマ自体がそういうシステムになっているのでジャパネッ●のせいではないのですが・・・)
・・・ディナーが17時とか17時半になったら、
観光は15時半くらいに切り上げて帰船しないと、ちょっと厳しい!?
観光時間が短くなってしまうのかぁ?!

・・・それと、これはクルーズ全般に言えると思うのですが、
天候によっては抜港!(寄港しない)になってしまう!!
自然現象だから仕方ないのだけれども・・・
でも、そんなぁ・・・
金沢に行きたくて選んだルートが、寄港できないとなると かなりがっかり・・・
なので、どうしても観光に力を入れたいところ
(私にとっては、金沢や函館、それから広島など)は、
やはりそこをメインにした観光を別途企画したほうがいいのではないか・・・

じゃあ改めて、【今回、クルーズ船でやりたいことって何だろう】を考えてみることに

・フォーマルナイトでおしゃれしたいっ
・キラキラの空間でワクワクしたい
・毎晩ブロードウェイスタイルのショーを見たい!!
・メインレストランでサーブしてもらう形でお酒と食事を楽しみたい
・ウォータースライダーを試したい!
・ウェルカムパーティで写真を撮りたい
・ダンスパーティに参加したい
・着物を毎晩着たい
・サンライズサンセットを見たい

IMG_8684 20%
憧れのサンライズ風景!

ジャパネッ●クルーズとダイヤモンドプリンセスのどちらにしようか、迷っていた部分もあるんだけど、
上記のやりたいことリストを考えたところで、
ベリッシマの自主クルーズのアウレア(エクスペリエンス)が浮上してきました。

【次回に続く】


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ