キモノ☆ぱーすぺくてぃぶ

自分らしく、心地よく、着物を楽しみたい…。「四季折々」や「お出かけ」コーデ研究?などを綴るブログです。夫の着物(和装男子)記録もありますよ。 (ブログの引っ越しで、以前の記事が再掲できていませんが、徐々にアップしていく予定です。)

2026年01月

※この記事は「初めてMSCベリッシマに乗る私自身の理解メモ」でもあります。

ベリッシマ ウエルカムケーキ IMG_8390 20% 

「MSCベリッシマ」は、”客室タイプ × エクスペリエンス(サービス内容)”の組み合わせで、クルーズ料金が決まります。
まずはその基本構造から。

客室タイプについて
客室タイプは、以下の順で料金が高くなっていきます。
  • 内側(窓なし)
  • 海側(窓あり)
  • バルコニー ※一部視界不良
  • バルコニー
  • スイート
部屋の広さや眺めが変わる、いわば「ハード面」の違いですね。
ベリッシマ バルコニー客室 IMG_8386 20%
バルコニーの部屋

エクスペリエンス(サービス内容)について
次に、料金を左右するもう一つの要素が「エクスペリエンス」。 サービス内容のグレードのようなものです。

◆ ベッラ(いちばんベーシック)
クルーズの基本的なサービスが受けられます。
  • ビュッフェ
  • メインレストラン
  • ブロードウェイスタイルのショー
  • プールエリア、屋外スポーツ施設 など
ベッラでも、正直クルーズは十分楽しめそうです。
船内イベントを全部制覇! みたいなスタイルを卒業して、「もう、のんびり、ゆったり過ごそ〜」というベテランさんが選ぶことも多いらしく、なんだか“通っぽい”選択だな、と思ったり。

◆ ファンタスティカ(ベッラ+α)
ベッラのサービスに加えて、以下が追加されます。
  • キャビンと場所の選択が可能
  • キャビンでの朝食(デリバリー料金無料)
  • 24時間対応のルームサービス(デリバリー料金無料/料理代は別途) など
「部屋の場所を選びたい」「ちょっと快適に過ごしたい」人向けの選択肢。

◆ アウレア(ファンタスティカ+さらに充実)
ファンタスティカのサービスに加えて、かなり特典が増えます。
  • クルーズ変更
  • 優先乗船と荷物のドロップオフ
  • ウェルカムパッケージ(プロセッコ+チョコレート)
  • お好きな時間でのお食事(指定のレストラン・エリアのみ)
  • トップ・エクスクルーシブ・ソラリウムへのフリーアクセス
  • バスローブとスリッパを含むアメニティ
  • ピローメニュー(枕を選べます)
  • サーマルエリアへのアクセス(大人のみ・要予約)
  • 船内購入のスパトリートメントが10%割引 など

◆ ヨットクラブについて
「ヨットクラブ」は客室もサービスも別世界(!?)らしく、 私はよくわからんので割愛しますっ。
興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいね。

※ クルーズ旅行をお考えの方は、部屋ランクやサービス内容について、必ず最新の情報を検索してください。絶対だよ~

具体的な料金例
ここからは、実際の料金です。
2026年11月21日発【東京発/那覇着】台湾・沖縄 片道クルーズ(6泊7日)
※2名1室利用・1名あたりの料金
  • 内側(IR)……61,980円~
  • 海側(OR)……89,900円~
  • デラックスバルコニー ※一部視界不良(BP)……94,900円~
  • デラックスバルコニー(BR)……108,900円~
  • デラックスバルコニー/アウレア(BA)……123,900円~
  • プレミアムスイート/アウレア(SL1)……244,900円~
  • MSCヨットクラブ デラックススイート(YC1)……334,890円~

ドリンクについて少しだけ
ちなみに、ヨットクラブ以外では、レストランやカフェでのドリンクは基本的に別料金です。
ビュッフェでは、水やコーヒーなどは無料。 コーヒーは……正直かなり薄めです(笑)
でも「無料ならまあいいか」と思えるレベル。
※ドリンクパッケージ(いわゆる飲み放題的なもの)もありますが、それはまたいずれ。

で、結局どう選ぶ?
これらを、自分の「やりたいこと」と掛け合わせて、 部屋タイプとエクスペリエンスを見極める、というわけです。
私たちも当初は、 「内側客室(ファンタスティカ)でいいか~」と言っていたのですが、 計画を進めるにつれて、気になってきたことがありました。
  • レストランでのディナーとショーの時間の兼ね合い
  • 大きなお風呂(サーマルエリア)に入れるかどうか
ベッラ・ファンタスティカでは、メインレストラン(無料)のディナーは時間と席が固定なんです。 (余談ですが、それは旅行中ずっと同じ人たちとテーブルを囲むことでもあります・・・)
今回、私たちは、寄港地観光に力を入れない分、
「ショーは毎晩、必ず見よう!!」と決めてました。
そのため、ショーの時間(予約制で、取れないこともあるらしい)に合わせて食事時間を選べたほうがいいと思い、 この点からアウレアが急浮上。
さらに、アウレアにはサーマルエリア(サウナやジャグジー)を無料で利用できる特典があります。
部屋のシャワーもきれいだけど…… やっぱり大きいお風呂に入りたいな~。
それ以外にも「優先乗船できる」っていうのも高ポイント。より多く船内探検できるし、ビュッフェのウエルカムケーキの写真も撮れる!!

というわけで、 
「あ、これもうアウレア一択じゃ~ん?」
という結論に。予算との相談はもちろんあるけど、今回は“旅の快適さ”を優先することにしました。

ガレリアのウエルカム映像 IMG_3951 20%
プロムナード天井のウェルカム映像
大きなクジラが迎えてくれます!
これは客室、エクスペリエンスに関わらずみんな楽しめます!!


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

IMG_0375 20%
昨年末から「行こう、行こう」と思い続けていた丸紅ギャラリーの
「着こなしの変遷―幕末・明治の女性の和装」展。

気づけば最終日。
しかも閉館まで、あと1時間。
まるで夏休みの宿題状態で、ようやく駆け込みました。

少し並んでからの入館だったのですが、
その待ち時間のおかげで、思いがけない“もう一つの見どころ”に出会いました。

それは——
来場されている皆さんの、着物姿。

きれいな白系の羽織をお召しの方、
付け下げや品のいい小紋の方、
アンティーク着物の方々、
ハイネックのブラウスにブーツを合わせたコーディネートの方(数名いらっしゃいました)、
ウールのアンサンブルの方まで。

幕末・明治の着こなしを観に来たはずが、
気づけば令和の着こなしにもワクワクしていました。

展示ケースの中の着物ももちろん素晴らしかったけれど、
同じ空間で、それぞれの感覚で着物を楽しんでいる人たちを見る時間も、この展覧会の大きな魅力だった気がします。
黒 絞り着物 バッグ 
この日の私は、黒の絞りの着物に、
紅白の斜め縞の名古屋帯。

ここ数年すっかり着ていなかった絞りの着物を、
「今年はちゃんと着よう」と思い立ち、
順番に引っ張り出しているところです。

今回はその2着目。

帯揚も絞りで合わせました。
……そして、メガネは外し忘れました。

半衿 帯留 梅 珊瑚
半衿は、梅の刺繍のもの。
帯留は、珊瑚をあしらったものです。
ベースの銀が少しくすんでしまっていたので、
前日の夜、必死で磨きました。
そろそろ一度、きちんとメンテナンスに出したほうがいいのかもしれません。

黒絞り着物 紅白帯
帯はこんな感じ。



夫 着物 男の着物
そして、夫の着物。
夫 タビックス ネコ柄
タビックスは、しっかりネコ柄。

着物で来場された男性から、夫は写真撮影を依頼されてました。
最後まで、楽しい一日でした。



ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

この記事はあくまでも 私がクルーズ旅行を選んだ基準であり、独自見解しかありません(笑)
着物のこともあまり書いてないので、興味ない方は、スルーしてくださいね

夜な夜な旅行会社のクルーズプランや、実際に乗った人たちのSNSを見たりして、
「気分は」もうクルーズ旅行真っただ中!

船内のイベント楽しそう!
フォーマルナイトではあの着物、着ちゃおうかな
あの寄港地で美術館に行ったり、観光を楽しみたい
あんなことができるんだ、こんなことも・・・って、夢がどんどん広がります

しかもいろいろ探している中で
ラグジュアリークラスのバイキング・エデンが
「2-for-1(2人目無料) キャンペーン」をやっているということで、悩む悩む・・・

しかし、このバイキング・エデン、
カジノなど華美な施設を置かず(もちろんウォータースライダーなども無い)、
そしてフォーマルナイトもない、とのこと。

ああ・・カジュアル船ではフォーマルナイトが無い船もあると聞いてましたが、
(ノルウェージャンクルーズライン(NCL)など)、バイキングエデンもそうなんだ~
お船に乗ったら、華やかな夜を過ごしたいのだがのう・・・
・・あ・・と、ちなみに2026年のバイキングエデンの日本発着便は5月のクルーズまでだそうです

やっぱりフォーマルナイトはあったほうがいいな・・
自分も着物着たいし
他の人達のステキなドレスや着物姿を見てみたい・・・

ベリッシマの乗船記などもいろいろ読んでいたので、
じゃあジャパネッ●クルーズはどうだろう?
寄港地では巡回バスが出ていて 寄港地観光がやりやすそう
フォーマルナイトにはお客さんが主役のファッションショーがあるんだって・・・、楽しそう!!
いいな、ジャパネッ●・・・
ちょっと真剣に考えてみようかな・・・と

寄港地が函館、酒田、金沢、韓国、鹿児島に行くルート。
いいね、いいね♪
函館、酒田、金沢、鹿児島では観光時も着物着ちゃおっかな~ あはははっ!!

・・・もうすでに異常なハイ状態、、、でシミュレーション表を作るつくる・・・
妄想的日程案0122
観光時間とディナー時間(これは17時の場合)のシミュレーション
金沢は2パターン考えてみたりして・・・
この内容はあくまでも私のおおざっぱな日程案です
絶対、鵜呑みにしないでくださいね

ジャパネッ●では内側船室からバルコニーまでの大部分の人が、
ディナー開始時間が早いグループと遅いグループに固定されます。
(ベリッシマ自体がそういうシステムになっているのでジャパネッ●のせいではないのですが・・・)
・・・ディナーが17時とか17時半になったら、
観光は15時半くらいに切り上げて帰船しないと、ちょっと厳しい!?
観光時間が短くなってしまうのかぁ?!

・・・それと、これはクルーズ全般に言えると思うのですが、
天候によっては抜港!(寄港しない)になってしまう!!
自然現象だから仕方ないのだけれども・・・
でも、そんなぁ・・・
金沢に行きたくて選んだルートが、寄港できないとなると かなりがっかり・・・
なので、どうしても観光に力を入れたいところ
(私にとっては、金沢や函館、それから広島など)は、
やはりそこをメインにした観光を別途企画したほうがいいのではないか・・・

じゃあ改めて、【今回、クルーズ船でやりたいことって何だろう】を考えてみることに

・フォーマルナイトでおしゃれしたいっ
・キラキラの空間でワクワクしたい
・毎晩ブロードウェイスタイルのショーを見たい!!
・メインレストランでサーブしてもらう形でお酒と食事を楽しみたい
・ウォータースライダーを試したい!
・ウェルカムパーティで写真を撮りたい
・ダンスパーティに参加したい
・着物を毎晩着たい
・サンライズサンセットを見たい

IMG_8684 20%
憧れのサンライズ風景!

ジャパネッ●クルーズとダイヤモンドプリンセスのどちらにしようか、迷っていた部分もあるんだけど、
上記のやりたいことリストを考えたところで、
ベリッシマの自主クルーズのアウレア(エクスペリエンス)が浮上してきました。

【次回に続く】


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

夫はこんな着物
夫 80%
羽織はひげ・ネップ(節?)のある縮緬地
これは白生地をグレーに染め、仕立てたもの

長着は子持ち縞でシボが強めの縮緬地
朝ドラ「あさが来た」で玉木宏さん演じる新次郎さんが着ていた着物に似ているので、我が家では
「新次郎さんの着物」と呼んでいます
あぁ~ 新次郎さん、とても魅力的な人でしたね~
カッコイイ道楽者?(でもものすごい縁の下の力持ち)でした

それから、昨年11月にクルーズ船に乗ったときから、夫の着物にいろいろ遊びを取り入れるのが楽しくなりまして・・・
今回はこんな
スライド6
ネコの衿飾りと背紋ならぬ背ピン!?
衿飾りはぶら下がっている魚が揺れてカワイイです
いずれもセリアで購入したチャーム

そうそう、私も帯締めにネコつけてました


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今年は寒さがひしひしと身にしみる・・・
身が寒いだけで無く、
心も・・そしてフトコロも・・・
ひゅうぅううう~~

・・・フトコロはともかく、
そんな寒い冬にうってつけの着物があるんですよ

絞りの着物!!です

絞りと言えば夏物を思い浮かべる方も多いかと思いますが・・・
絞りの着物、ホントに暖かい
スライド2 80%
先日、「日本の色 染司よしおか 吉岡更紗の仕事」展に着ていきました
(写真の左右下に家の雑物がもさもさ映り込んでいたので、消しました、不自然でスミマセン
あと、着付けも下手でゴメンね~)


この色合いが好き、絞りという技法も好き、だけど絞りって一回り大きく見えるのが難点
この着物、数年ぶりに引っ張り出してきたんですが、最近着てなかったのも、
なんかモッタリ見えてしまうから・・・

でも、寒いし、着てみて、合わなかったらどこかへお嫁に出そう・・・
と思って着てみました、
・・・で、こんな感じだったら、まぁいいか 許容範囲かな・・・

なんだかんだ言っても、結局好きなのよね、この着物のこと♬
これからも、寒い日に活躍してもらいます!!

(「モッタリ見えてしまうから」・・・って着物のせいにしないでよ!!
モッタリは自分のせいでしょう ・・・と着物に怒られそう・・・)



ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ