キモノ☆ぱーすぺくてぃぶ

自分らしく、心地よく、着物を楽しみたい…。「四季折々」や「お出かけ」コーデ研究?などを綴るブログです。夫の着物(和装男子)記録もありますよ。 (ブログの引っ越しで、以前の記事が再掲できていませんが、徐々にアップしていく予定です。)

2022年02月

d6940a73.jpg

さて、なぜかずいぶん時間がたってしまいましたが、念願の「訪問着から仕立て替えた羽織」が完成!!

Img_8890mini

少々たたみジワがありますが・・・、
背中がとっても華やか~

想像通りの仕上がり!
繰りまわしは楽し~[E:#x266C][E:#x266A]


今度、着て写真を撮りたいと思います。


今までの経緯はこちら↓

*以前のブログで写真が表示されないページがあります。
写真のアイコンをクリックすると写真が表示されます。
ココログのシステム不具合のため、見づらいかと思いますがご了承ください

 

羽織にハギを入れるかどうか  訪問着から羽織を仕立てるproject②
http://www.kimono-perspective.com/2020/01/post-2bb990.html

 

どのように仕立ててもらうか、パズルをする! 訪問着から羽織を仕立てるproject①
http://www.kimono-perspective.com/2020/01/post-78f340.html

 

「和裁士さんに繰り回しを相談してみた『第29回 練馬区伝統工芸展』①」
http://www.kimono-perspective.com/2017/11/29-be05.html


「訪問着から羽織を仕立てる試み、始動!!」
http://www.kimono-perspective.com/2019/08/post-b26f2f.html

 


 

 

 

ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さて、繰り廻しシリーズの続き。

   

こちらも母が20代に着ていた縫い取りお召を染め変えました。

8d759731.jpg

もとはこんな色。

81fb3145.jpg

きれいな水色で、私も好きな色なんですが、やはり古くなってしまったせいか、茶色っぽいアクがちらほら出てきてしまい・・・。。

 

20代の母はすごく痩せていたので、この寸法では私は着れない、でもこのまま洗い張りして仕立てただけだと、縫い代の跡が残ってしまいます・・・。

 

そんなわけで、染め変えて仕立て直すことに。

 

実は母の羽織も染め変えて仕立て直しているんです。

(私、染め替え、好きかも!?)

Img_0201minitri

元の羽織。これも縫い取りお召。

(ちなみにこの黒い着物、裾が少しフクロ状になってしまっていたので、これもそのあと仕立て直している・・)

 

Img_8694minitri  

黄みがかった薄桜色から青みがかった浅蘇芳(あさすおう)へ。

(ただ、昔の生地のせいか、幅がもともと狭く、染め替えしたらさらに縮んでしまい、それで仕立てたため、裄が少し短くなってしまった・・・、この裄も今度直そうと思っています。。。)

 

さて話を元に戻すと・・・。

今回の着物は色は青。色見本の3504。

4abc6cdb.jpg

八掛も同じ色に染めてもらいました。

 

もう少し、緑がかった色(3506とか3507とか・・・)でもよかったかもしれないけど、今回はこれで楽しみましょう!

 

 


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 

久しぶりでございます。

相変わらずコロナは収まりませんが、私は昨年は意外と忙しく活動しておりまして、なかなかブログを書くことができず、、、、

まあこんな感じのゆる~いブログですので、気楽にお付き合いくださいまし・・・。

 

さて、母が若い頃に作った小紋を仕立て直しました。

洗い張りをしたのが2018年の12月頃だったか・・?

その後仕立てに出して、しばらく取りに行けない状態になってしまい (呉服屋さん、スミマセンっ[E:#x1F4A6])

2021年の年末に3年ぶりにやっと着れる状態になって戻ってきました。

 

仕立て直しの理由は裄が短かったのと、八掛の色があまり好きではなかったこと。

 

cabf9260.jpg
 

仕立て前の八掛は「THE昭和」な感じのオレンジ。

 

 

a66da967.jpg

ターコイズや鶸(ひわ)色など、いくつかの色を検討・・・・。

 

・・・結局、卵色のものをチョイス。

b712d6a6.jpg

ちょっとおとなしめな感じもするが・・・。着物の柄にこの卵色が使われているので、悪目立ちしないで着やすいかなと。

八掛は以前から家にあったもの。なんかのセールで買っといたものだと思う・・。

ぼかし八掛ではないですが、表地には響かないのでよしとする。

 

ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ