キモノ☆ぱーすぺくてぃぶ

自分らしく、心地よく、着物を楽しみたい…。「四季折々」や「お出かけ」コーデ研究?などを綴るブログです。夫の着物(和装男子)記録もありますよ。 (ブログの引っ越しで、以前の記事が再掲できていませんが、徐々にアップしていく予定です。)

2021年02月

グレイの葉にちょっと毒々しい感じの赤い薔薇。
ちょっとミステリアスなお召です。

66925007.jpg

POPな薔薇の帯に薔薇の帯留、アンティークの帯締をコーデ。
半衿は白っぽいレース地に薔薇の刺繍がされているものなのですが、ちょっとさっぱりしてしまったか。もっと毒々しい感じでもよかったかな。

 

柄のアップ

0d5bc78c.jpg


ちょっとわかりにくいですが、
背景になっている葉っぱには控えめに光る糸が使われていて、右のグレーの薔薇や赤いバラの芯の部分、そして左側の黒い葉の葉脈には、キラキラ光るラメ糸が使われています。

着物全体が妖しく光ってる~

 

 282391b9.jpg
 
こちらのコーデは、代わり市松の帯に白&黒の帯締、市松の帯揚、半襟は蝶の刺繍が施されています。
私が着るのだったら、こんなコーデにしようと思って合わせたんですが、帯まわりがちょっと渋いですかね。

 

このお召、なかなか着こなすのは難しそうだわ。
皆さんだったらどんな帯を合わせますか?

 


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

Dscf0006mini3

黒地に青薔薇が縫い取られたお召。

これはもともとお下がりで頂いたもの。
青い薔薇がとても魅惑的だったので、ぜひ着たい!と思い、マイサイズに仕立て直しました。

仕立て直しで着やすさはすごく良くなった。

ただ、この手のお召、柄の出方がイマイチだったりする。
柄数が少ないからか、上前とか、柄があってほしいところになかったりする。

この着物も、もとは下前や帯に隠れる場所などに柄があったので、仕立て直しの時に、できるだけ見えるところに配置するようにお願いしました。

Dscf0003_20210203162501

コーデは薔薇尽くし。
青薔薇の刺繍半衿、帯留も珊瑚の薔薇。
帯は薔薇柄の綴れ帯。色がとても洒落ていて、気に入っている。
着物がとてもシンプルなので、あまりくどくなく、いい感じにコーデできたかな。

 

ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ce8f42e0.jpg

あっという間に2月に入ってしまいました。
2/7の緊急事態宣言が解除されるまでに、年末にやり残した掃除などをやってしまおうと思って奮闘しています。
↑などと書いてる途中に宣言を3/7まで延長かという情報が・・・。
解除まであとまだひと月以上ある・・。
これじゃあ、家が新築状態のようにきれいになってしまうかも・・・!?(笑)

さて今日は黒地に花丸のお召です。
模様は藤(葡萄かも)や橘、その他小花などが織り込まれています。
糸自体は光沢があり、光を当てるとしっとりと光ります。

これは前回記事に書いたマジョリカお召ではないと思います。
何しろ柄が和風だし、マジョリカはもっとキラキラ光るんではなかろうか?
(いろんなマジョリカお召を見てみて比較したい、十日町、行きたいなぁ~)

bee508aa.jpg
 

帯は更紗模様を織り出したアンティークの帯。
帯留はシルバーにサンゴをあしらったもの。お気に入り。
帯揚はターコイズブルーのふっくらとした絞り。
絞りの帯揚はもとは振袖用だったしますが、このくらいシックなものだったら、普通に使っています。
形が決まりやすいし、しわにもなりにくく使いやすいので

 

ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


 


↑このページのトップヘ