20251125日 更新日20260408

2025年5月にも、ランチクルーズに行ってきました。

前回はキモノ(正絹のもの)での乗船でしたが、
今回はもう少し気軽に、浴衣でのお出かけです。
東京の5月はもうすっかり初夏、というか夏!?

同じクルーズでも、季節や装いが変わると、
感じ方もずいぶん違ってくるのが面白いところ。

初夏の日差しの中で過ごすクルーズは、
また違った心地よさがありました。

******

IMG_2311 tri kira10%
今回は、私は絞りの浴衣。
夫は薄手のウールの着物。

実は、前回の12月のクルーズ以来、久しぶりにキモノを着ます。
コロナ以降、外出自体がかなり減ってしまい、
そのまま着る機会も少なくなってしまいました。

やっぱり着ていないと着付けを忘れるわ~。
なんだかところどころユルユルです・・・。

同乗のお客さんから「素敵なキモノですね」と声を掛けて頂き、
「いえ、浴衣なんですよ」と答えましたが、
キモノを着ない人にとっては、「キモノ」か「浴衣」かの違いはあまり関係なくて、
“キモノ的なもの=非日常の装い”という感覚なのかもしれません。

でも褒められて、ちょっぴりうれしかったのは確か。

その方は白いワンピースをお召しだったので、
「素敵な白いドレスですね」とお返ししたら
その方も嬉しそうでした。

実際、気温が高い日は浴衣で乗船するのはかなりアリだと思います。
動きやすいし、デッキで風を感じることもできるし。
キモノ(絹のもの)ではちょっと大変そう、という人には
浴衣での乗船、おすすめです!

乗船されている方は、
女性のグループ(友人や家族かな)、
男女のカップル、
5〜8人くらいのグループなど、さまざま。

年齢層も幅広く、
記念日で利用されている方も多いようで、
花束を渡している場面もよく見かけました。

結婚記念日や誕生日など、
こんな船でお祝いできたら素敵だよね。

今回の食事はこんな感じ。

ランチクルーズ 料理写真
「地中海イタリアン」
アンティパスト:海の幸のインサラータ
パスタ:桜エビのトマトクリームのショートパスタ
メイン:旬鮮魚のグリーリア サルサ ジェノベーゼ
ドルチェ:本日のドルチェ

IMG_2291mini
今回はワインが1杯ついています。

食後は、ソプラノ歌手の岩田悠さんの
船上ロビーコンサートを楽しむことに。
IMG_2314 mini
とても素敵な歌声でした。

海を眺めて、
おいしい料理をいただいて、
ミニコンサートを楽しんで・・・。

ああ、楽しい時間をありがとう🎵


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村